【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り!
ーーー ここから本文 ーーー
いつもありがとうございます。

師走で忙しくてすこしイライラのつのるふーちゃんです。

面白いニュースを読んでいて
日本のChromebookに足りてないものに気づきましたので
それについて書きます。

70歳の母親にChromebook!?
見つけたのはTime.comのこんな記事です。


直訳すると、
「70代の母親にChromebookってどうだろう?
 もしOKだとすれば何を買えばいい?」
というところでしょうか。

記事によると最初の質問の答えは「Yes」です。

理由はこれまでの記事にも書いてきたようなありきたりのものでしたが
面白いと思ったのは、
Chromebookは”disposable”と表現しているところです。

"disposeable"はよく”使い捨て”と訳されますが、
この場合は、”置き換え可能”というところだと思います。

つまり、うっかり落として故障させたり、
盗まれたり、失くしちゃったりしても
データもアプリもクラウド上にあるので
新しいChromebookを買ってログインさえすれば
これまで通り使える、というものです。
(以下の動画の37秒あたりからそんな話に)


日本のChromebookはスクリーンが11インチのばっかり…
さて、この記事では、
”70代のお母様”ということで、
スクリーンサイズは13インチ以上が必要、
つまり11インチのものは除外しています。

ところが、日本では”サブノート”という位置づけが強調されているためか、
11インチのものがほとんどで、
この記事にある機種で日本で手に入れられるものは

現在11インチのHP Chromebookを使っているふーちゃんは
実感として「11インチはちょっと小さいかな…」と思っているので
13インチ以上のChromebookを物色中。

そして、アメリカと比べてあまりにも選択肢が無いのにびっくりしています。
(この辺は次回にでも書きます)

この記事にある、HPのChromebook14とAcerのChromebook 15は、
Amazon.comでも日本への出荷を対応がされてませんので
日本にいては簡単に手に入る方法はなさそうです。
36 AM

昨日の記事が追い風となり、
日本でもバラエティーに富んだChromebookの登場を望むふーちゃんでした。

今日はこんなところで。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ではでは。

スポンサードリンク