Chromebookのある生活

Chromebook(クロームブック)を使っています。 使用者だから発信できる情報、例えば、トラブルシューティング、iPhoneとのテザリングなどの使い方、その時の通信量、アプリの使い方、レビュー、海外からのニュースなどを日々書いています。 特に日本では非常に情報が少ないので、英語のニュースの紹介に力を入れる最近です。

海外

ニュース:Chromebook関連でCESで動きが期待されること

ーーー ここから本文 ーーー
いつもありがとうございます。
ふーちゃんです。

前回は単なる新年の挨拶でしたので、
今回が実質2017年の最初の記事になりますね。

あと数日に迫っているCESの話題のニュースの紹介です。

世界最大のトレードショー(になちゃった)CES
CESは”Consumer Electronics Show"の略で、
1月の年明け早々、ラスベガスで実施される
電気製品関連では世界最大のトレードショーです。

COMDEXなどのトレードショーが、
廃れていき、消えてってしまい、
最後に残ったCESが、結果的に”世界最大”となりました。

家電製品なども含めた大きなショーなので、
Chromebookなどは注目されてはいないのですが、
以下のニュースによるといくつか期待する点があるようです。


記事の内容を簡単にまとめます。

ASUS 302CA
AsusNewChromebook

もう、2ヶ月ほど前に、
ASUSのコンバーチブルタイプの新製品として
ASUS 302CAが発表されたことをこのブログでも紹介しました。


ネットショップでフライング気味に
販売ページが出たことがあったようですが、
ページは削除され、注文はキャンセルとなったそうです。

現時点でまだ発売されていません。

今回のCESでは、Asusは他に目立ったネタがないようなので
何らかの動きがあるものと期待されています。



Lenoveo YogaBook
LenovoYogaBook

このブログでもお知らせしましたが、
LenovoからChrome OS版のYogaBookが発表されております。


ただ、Lenovoとしては、Chrome OSデバイスより、
Windowsの方がメインですので、
どんな風に扱われるのか微妙なようです。



Samsung Chromebook Pro
Samsung-Chromebook-Pro-pen02

このブログでも紹介した、スタイラス付きのChromebookです。


こちらは何の情報もないので、全くわからないとのことです。



DELLから新製品出るか?
Dell

DELLに関しても10月に新製品に関するニュースを記事にしました。


こちらは、開発が進んでいるとの情報があるので、
何かしらの発表があると期待されているそうです。

いずれにしろ、あと4日ほどです。
どんな新製品があるのか楽しみですね。

今日はこんなところで。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ではでは。

よろしくお願いします↓


スポンサードリンク

ニュースから:幼児教育向けのChromebookで簡単にログインするシステム

ーーー ここから本文 ーーー
いつもありがとうございます。
ふーちゃんです。

もう今年も残すところわずかですね。
そろそろ年賀状を書かなければいけませんね。

さて、今日は教育向け、特に幼稚園くらいを対象にしたシステムのニュースです。

バッジを使ってログインするシステム
こちらのニュースです。


簡単にいうと、ログインするのにIDとパスワードではなく、
QRコードが印刷された”バッジ”を使って、
ChromebookのWebカメラでそれを読み取ってログインする、という
よく考えたら、”LINE”のPCアプリのログインみたいなシステムです。

以下の動画を見てもらえばわかりやすいかと思います。


Clever社というところが出しているシステムで、
記事によると、IDとパスワードというのが難しく感じる
幼稚園くらいの年齢の子ども向けのソリューションとのこと。

「とうとう幼稚園にまでChromebookなんですかね?」
と、海外のChromebook事情と日本との差を感じる今日この頃です。

今日はこんなところで。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ではでは。

よろしくお願いします↓


スポンサードリンク
スポンサードリンク