Chromebookのある生活

Chromebook(クロームブック)を使っています。 使用者だから発信できる情報、例えば、トラブルシューティング、iPhoneとのテザリングなどの使い方、その時の通信量、アプリの使い方、レビュー、海外からのニュースなどを日々書いています。 特に日本では非常に情報が少ないので、英語のニュースの紹介に力を入れる最近です。

動作確認

ーーー ここから本文 ーーー
いつもありがとうございます。
ふーちゃんです。

今日は、今頃気づいた、
Chromebookのある欠点について書きます。
 
ーーー スポンサードリンク ーーー



ーーー   本文つづき   ーーー
ChromebookはDVDが再生できない…w
そもそもChromebookには、
DVDなどのドライブが内蔵されていません。

ただ、ふーちゃんは
Chrome OSをインストールした
すごく昔のMacBookを使っています。

MacBookをChromebook化する方法は、
こちらの記事を参照ください。


なので、DVDドライブ付きの
Chromebookを使っていることになります。

しかし、このドライブから
ファイルを読み込んだりすることはできるのですが、
DVDを再生することができません。

いろいろ調べてみましたが、
外付け型のDVDを接続しても
DVDを再生できないようです。

こんなところに
意外な落とし穴があったのですね。


今日はこんなところで。
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
ではでは。

よろしくお願いします↓




スポンサードリンク

新規口座開設で最大20,000円キャッシュバック!【外為ジャパン】
ーーー ここから本文 ーーー
いつもありがとうございます。
土曜日が唯一の休日のふーちゃんです。

ちょっと古い、2008年購入のアルミボディMacBookを
Chromebook化して3週間ほど経ち、
CloudReadyなMacBookについて
できること/できないことを”入出力機器”を切り口でまとめています。

昨日は「できること・つながるもの」でしたので、
今日は(まだ、それほどありませんが)
「できないこと・つながらなかったもの」について書きます。

CloudReady MacBookでつながらなかったもの
というっても、実際に困ってしまったのは以下の2つくらいです。

他人の、あるいはパブリックスペースのプリンター
何度か紹介していますが、
Chrome OSの印刷環境は「Googleクラウド プリント
という、ネットワークプリントです。

自分のGoogleアカウントで登録してあるプリンター以外で印刷するのが
どうも難しい。
(自分が知らないだけかもしれませんが…いや、そうであって欲しい)

いままでであれば、
「最悪USBでプリンタに直接つないで」
というのもできましたが、Chrome OSはUSB経由の印刷をサポートしていません。

ノートPCなので、”出先で印刷”ってよくあるシナリオなので
なんとかならんもんかなぁ、という思いです。

DisplayPortからの画像出力
DisplayPortからの画像出力がまったく反応しません。
こちらのCloudReadyの説明には
「Video Output」が対応しているようなことがあるので
何かの不具合かもしれません。

Chromebook化する直前では、Mac OSで画像出力はできていましたし、
ケーブルやアダプターの故障でもありません。
(他のMacではきちんと画像が出力できた)

外出先でプロジェクターにつないでプレゼン、なんてのがあるので
ここも困りどころです。

ということで、じつは思ったほどこまっているところはないんですよ。

みなさん、古いPCがあったらChromebookの世界を覗いてみてはどうでしょうか?
今日はこんなところで。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ではでは。

スポンサードリンク

↑このページのトップヘ