Chromebookのある生活

Chromebook(クロームブック)を使っています。 使用者だから発信できる情報、例えば、トラブルシューティング、iPhoneとのテザリングなどの使い方、その時の通信量、アプリの使い方、レビュー、海外からのニュースなどを日々書いています。 特に日本では非常に情報が少ないので、英語のニュースの紹介に力を入れる最近です。

ニュース・記事

『Evernote for Gmail』って知っていますか?

ーーー ここから本文 ーーー
いつもありがとうございます。

”平成”も今日が最後なんですね。
いろいろあったんで感慨深い今日のふーちゃんです。

さて、Evernoteを使っている人もいるかと思いますが、
GmailのメールをそのままEvernoteに取り込むアドオンがあります。

今日はその紹介です。


その名も『Evernote for Gmail』

こちらの記事です。


ぶっちゃけて言うと、
GmailのメールをEvernoteのノートとして取り込むアドオンです。

大切なメールをEvernoteのノートとして取り込めるので、
タグをつけたり、ノートブックで分けたりと整理しておくことができます。

アドオンをインストールすると
下の写真の様にEvernoteのアイコンが表示されます。
02-evernote_icon-1-1024x1024
このアイコンをクリックすれば、メールをEvernoteに取り込むことができます。

日頃から、情報、Web上のニュースなどの整理にEvernoteを使っている人にはとても便利なアドオンですね。

なお、アドオンはGmailの画面の左端にある『+』をクリックするか、
こちらからインストールしてください。


今日はここまでです。



最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
ではでは。





よろしくお願いします↓




スポンサードリンク

ニュース:次期Chrome OSでは、外付けのUSBカメラでできることが増える予定

ーーー ここから本文 ーーー
いつもありがとうございます。
ふーちゃんです。

Chromebookには、カメラが標準でついています。

これを使ってZoomなどでテレビ会議をすることができますが、
次期Chrome OS 74では、
USBのWebCamのような外付けのカメラでできることが追加される予定ならしいですよ。

USBカメラでパン/ティルト/ズームができるようになるみたいです

今日紹介するのはこちらのニュースです。


こちらの記事によると、
”Chromium Bug Tracker”に、外付けのカメラで
パン/ティルト/ズームができるようにしようとしている跡があるようです。

ちなみに、パンやティルトについては、こちらのWikipediaの説明がわかりやすいかと。


この機能を使ったアプリが開発されて、
Chromebookの普及に拍車がかかるならいいですね。


今日はここまでです。



最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
ではでは。





よろしくお願いします↓




スポンサードリンク
スポンサードリンク