Chromebookのある生活

Chromebook(クロームブック)を使っています。 使用者だから発信できる情報、例えば、トラブルシューティング、iPhoneとのテザリングなどの使い方、その時の通信量、アプリの使い方、レビュー、海外からのニュースなどを日々書いています。 特に日本では非常に情報が少ないので、英語のニュースの紹介に力を入れる最近です。

アプリ

ーーー ここから本文 ーーー
いつもありがとうございます。

”平成”も今日が最後なんですね。
いろいろあったんで感慨深い今日のふーちゃんです。

さて、Evernoteを使っている人もいるかと思いますが、
GmailのメールをそのままEvernoteに取り込むアドオンがあります。

今日はその紹介です。


その名も『Evernote for Gmail』

こちらの記事です。


ぶっちゃけて言うと、
GmailのメールをEvernoteのノートとして取り込むアドオンです。

大切なメールをEvernoteのノートとして取り込めるので、
タグをつけたり、ノートブックで分けたりと整理しておくことができます。

アドオンをインストールすると
下の写真の様にEvernoteのアイコンが表示されます。
02-evernote_icon-1-1024x1024
このアイコンをクリックすれば、メールをEvernoteに取り込むことができます。

日頃から、情報、Web上のニュースなどの整理にEvernoteを使っている人にはとても便利なアドオンですね。

なお、アドオンはGmailの画面の左端にある『+』をクリックするか、
こちらからインストールしてください。


今日はここまでです。



最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
ではでは。





よろしくお願いします↓




スポンサードリンク

ーーー ここから本文 ーーー
いつもありがとうございます。
ふーちゃんです。

以前の記事で、Gmailにメールの送信予約の機能がつく予定と書きましたが、
どうやら実装されたみたいです。

Gmail


さて、今日は、Chromeブラウザに『リーダーモード」が追加されるというニュースです。

Chromeに『リーダーモード」の追加予定

こちらのニュースです。


ちなみに、『Canary』とは、開発者向けのかなりの初期バージョン、実験的なバージョンのことです。

こちらのバージョンのChromeには


chrome://flags/#enable-reader-mode


という開発者向けのフラグがあり、有効にすると『リーダーモード』が使えるようになるそうです。

ちなみに、『リーダーモード』とは、
Webページの”メインコンテンツ”のみを表示するもので
、記事を読みやすくする表示モードです。

すでに、SafariやFirefox、Microsoft Edgeには実装されています。

ふーちゃんは、MacではSafariをメインに使っていますが、正直、このモード使ったことありません。

今回紹介した記事では、Chromeにこのモードがないことを”shame"、つまり”恥ずかしい”と書いてありましたが、ちょっと大げさな気がします。

通常リリースバージョンに実装されたらまた報告したいと思います。



今日はここまでです。



最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
ではでは。





よろしくお願いします↓




スポンサードリンク

↑このページのトップヘ