新規口座開設で最大20,000円キャッシュバック!【外為ジャパン】
ーーー ここから本文 ーーー
いつもありがとうございます。
久しぶりに夜なべしてしまったふーちゃんです。

Chromebook、アメリカでの教育機関向けデバイスとしてシェア50%以上

なんてニュースを以前紹介したことがありました。

ChromebookやChrome OSの特徴が
教育市場のニーズに合っていることが原因と言われています。

が、目を世界に向けてみると
まだまだ”Windows”の力が強いようですよ。
Ncomputeing

”Knowing ChromeOS will not get you a job”
記事の内容も考えて、思い切って意訳してしまうと

「Chrome OSでいろいろ勉強しても、仕事には使えないよ(だから、それで仕事を得ることはない)」

とでもなりますでしょうか。

紹介するのは以下のニュースです。


この記事は、ハイテク関連の調査で有名なIDCが、
途方もないほとたくさんの求職情報や、
人材派遣会社を調査した結果についてのものです。

記事の最初にあるグラフがすべてを語っているようですが、
簡単にまとめると、
  • 2015年の教育市場におけるChromebookのシェアは、アメリカでは50%であり2013年と比べると急上昇中である
  • 一方で世界市場に目を向けてみると、Chromebookのシェアは20%で、トップはWindowsの43%である
  • 世界市場、アメリカ市場ともに、タブレット(iOS、Androidとも)はシェアを取られている状況である
ということで、
(日本の学校をみれば想像に難くないのですが)
 
「Windowsまだまだ強し!」

ということです。

ちなみに、この「Windows強し」の理由ですが、記事によれば、
 
「やっぱり、ビジネスの場では、Microsoft Office、PowerPointのスキルが重要だから」

という、とても”そっけない”理由でした。

どんな世界でも、一度できてしまった”常識”を覆すのは大変なんですね。
今日はこんなところで。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ではでは。

スポンサードリンク