新規口座開設で最大20,000円キャッシュバック!【外為ジャパン】
ーーー ここから本文 ーーー
いつもありがとうございます。
きのう晩ご飯を食べ過ぎて
いまでもお腹がいっぱいのふーちゃんです。

ちょっと古い、2008年購入のアルミボディMacBookを
Chromebook化して3週間ほど経ちました。

ということで、そろそろCloudReadyなMacBookについて
できること/できないことを”入出力機器”を切り口にまとめます。

今日は、”いい話”ということで、
「できること・つながるもの」編です。

(1)USB経由
以前ブログで紹介した”100円ショップのSDカードリーダー
このMacBookは、最近の機種のようにSDカードスロットがありません。
ですので、このカードリーダーはとても便利です。
IMG_3136

ワイヤレスマウスおよびコード付きのマウス
確認したのはELECOMの”M-BL5DB”というワイヤレスマウスです。
問題なく使えます。
ただし、Macユーザーではおなじみの”逆スクロール”ができません。
(トラックパッドなら”逆スクロール”ができます)

コード付きのマウスは、昔のiMacの丸形のものを使いました。
問題なく使えました。

Skype、ハングアウト等で使うヘッドセット
ELECOM製、ロジクール製のもので試しましたが、
音声出力、マイク入力とも問題なく使えました。

(2)Bluetooth経由
ワイヤレスマウス
ロジクール製のものを何機種か接続してみました。
問題なく使えましたが、”逆スクロール”の件はUSB経由でつなげるマウスと同様です。

スピーカー
BOSE社製の”Soundlink mini”は接続できました。
ふーちゃんの使用している、HPのChroembook 11では接続できなかったので
ちょっとうれしいですね。

(3)その他
付属のWebカメラ、ヘッドホン端子(マイク入力もOK)
Googleハングアウトでビデオ通話が可能でした。

CD/DVDドライブ
ほとんど(多分、全部)のChromebookには、DVDやCDドライブは
付属していません。
で、MacBookのドライブにCDやDVDディスクを挿入すると、
ドライブとして認識してファイルを読むことができます。

また、アプリケーションを選べば、DVDも再生できます。

明日は、「えー、これ使えないの?」というの、
少ないですがありますのでそれについて書きます。
 
今日はこんなところで。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ではでは。

スポンサードリンク