梅雨を飛び越してもう夏かよ、という松本に
ちょっとうんざりしてきたふーちゃんです。

さて、少し前の記事で、Skype for Webがでたのに
ChromebookでSkypeが使えない、という記事を書きました。

ところが、この記事をたどってたどって英文の記事にいくと、
ちょっとした裏技でChromebookでSkypeが使えることがわかりました。

今日はそのことを書きますね。
あ、ちなみに、試してみる方は自己責任でお願いします。
問い合わせなどには対応できませんのであらかじめご了承ください。

結論:Android版のSkypeをChromebookでつかえばいい!
結論から言うと、Android版のSkypeをChromebookで使うというものです。

すでに、Evernoteなどの一部のAndroid版のアプリがChromebook上でも動くようになっていますが、
開発者向けにはこんなツールが出ています。

Google、AndroidアプリをChrome向けにする「ARC Welder」公開

これを使って、Android版のSkypeをChromebookで動かすようにするのです。

具体的な手順は以下の記事(英文)に出ていました。

How to run Skype on a Chromebook

その名もずばり、「ChromebookでSkypeを走らせる方法」です。

手順1.Cromeウェブストアから”ARC Welder"をインストールする
こちらにアクセスして、”ARC Welder”をインストールしてください。
Chromebook ARC

手順2.SkypeのAPKパッケージを手に入れる
APKパッケージを作る拡張機能を使うか、
ネット上にあるAPKパッケージを手に入れてください。

手順3.ARC WelderからAPKパッケージを指定する
「Add your APK」をクリックしてください。
Chromebook ARC


以上でアプリが立ち上がります。
Chromebook Skype

以後は、メニューからSkypeが立ち上がります。
Chromebook AppMenu

ま、こんなことしなくても、正式にサポートしてるのが一番嬉しいのですがね。

今日はこんなところで。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ではでは。

スポンサードリンク