最近なかなか寝付けない日が続くふーちゃんです。

今日は、Skypeについてのニュースを見つけたので
それを紹介します。

Skype for Webって何だ?
インターネット経由で無料テレビ通話のできるサービスにSkypeがあります。
残念ながら、Chromebook用にはSkypeのアプリはありません。

代わりにHangoutというものがありますが、
最近はやりのSkypeを使った英会話なんてのをしたければ
どうしてもSkypeが使いたくなります。

そんなふうに思っていたらこんなニュースを見つけました。

「Skype for Web」ベータ版、米国と英国で全ユーザーに公開

自分は知らなかったのですが、
去年にMicrosoftはウェブブラウザ上で動作する
”Skype for Web”というサービスのベータ版を発表していたようです。

この記事によると、これまでは限定されたユーザーのみに開かれていたサービスを
米国と英国で全ユーザーに公開とのことです。

ためしに我が家のMac miniで”web.skype.com”にアクセスしてみると
話す相手がいないので動作は確認できませんでしたが、
なんかうまくいけそうです。

「よーし」と思い、Chromebookでアクセスしてみるとログインできるではありませんか。
「やったぁ」と喜んだのもつかの間、
Skype

だそうです。

ニュースをよく見ると、
「Chromebook」上では動作できないが、Web RTCが実装されれば、その制約はなくなる見込みだ。
とのことでした。

早く実装して欲しいです。

ということで今日はこんなところで。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ではでは。

スポンサードリンク